2006年06月24日

ルノ君、好き嫌いする?

以前の日記でも書いたように、最近ルノ君は明らかに好き嫌いが出てきたようです。
基本的には「新しい物」=「苦手」というか「食べたくない」というのがまずあるようで、このままでは典型的な「食べず嫌い」になりそうで怖いのですが。。。


さて、そんなルノ君の苦手意識(ほんとに苦手なのか、ただの食べず嫌いなだけなのかはまだ微妙なラインなのですが)がある食材といえば。

 ・ナス
 ・メロン
 ・パイナップル

どれも、家ではそこそこ食べたりするのですが、それも嫌いだけど頑張って食べてるのかもしれない・・・という感じで(^^;


さて、という前振りで。
今日の話題は、ルノ君の給食。
朝、「今日の(ルノ君の)給食はなんだろうねー」という話題になり、自分が給食予定表をチェックしてみると。

本日の給食は『岐阜県の給食』というテーマのようで。
メニューは以下の通り。

 ・人参御飯
 ・そうめん汁
 ・なすと鶏肉の味噌炒め
 ・オレンジゼリー


注目すべきは勿論よく分からない「人参御飯」・・・ではなく、『なすと鶏肉の味噌炒め』の【なす】なわけで。

まぁ、でもここで嘘をついたり隠したりしても、実際昼になれば給食出てくるわけだから同じことだと、そのままメニューを読み上げます。
そして続けて

ケイロン「ルノ、なすと鶏肉の味噌炒めに、なす入っているけどちゃんと食べられるよね?」

と念押ししてみます。
ここでブルーな表情や態度だったりしたら、エサ(※1)をあげて頑張らせようと思っていたのですが。。。。



ルノ「ピーマン大好きーーーーーーーー


・・・・・シュールなリアクションでした(笑)



P.S

ちなみに「なすと鶏肉の味噌炒め」には原材料にピーマン入ってました。
ひょっとして過去にも同じメニューが出てピーマンが入っていることを覚えていたのかもしれませんが・・・・・ルノ君の頭の中はいまいち不明です(^^;

しかも、ルノ君が「だいすきーーー」って言う時には実はあまり好きじゃないのも含まれてたり。嫌いだけど頑張って食べれるよ!ってのをアピールしたいようです(笑)



※1:
今、ルノ君は「ゴーゴージェット」という食玩を欲しがってます。
しつこいぐらいに欲しがってます(笑)
posted by ケイロンの中の人 at 08:57| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの王子も新しいもの嫌いです。
目新しいものが食卓に並ぶと見向きもしません。
作った方としては一口くらい食ってくれ!って思うんですけど
なかなか難しいですね・・・w

そう、ゴーゴージェット!
王子はもうすぐ誕生日なので先日ゴーゴージェット買ってあげました。
そりゃもう大喜びで寝るときも一緒に寝ていますw

あ、そういえば次回のボウケンジャーもお休みらしいですよo(`ω´*)o
(仮面ライダーカブトはやるそうですが)
Posted by ルカ at 2006年06月27日 02:57
ルカさんへ:
王子君も新しい物嫌いですか(^^;;
やっぱり同じぐらいの年頃の子はみんなそうなのかなぁ・・・?
で、ゴーゴージェット。
ルカさんちのは本物(?)なんですね。
うちのはコンビニで売ってる315円の食玩の方です(笑)。
7月上旬発売なので、買おうにも買えないんです(^^;
あと、ボウケンジャーお休み情報、サンキュです!!!これでちょっと遅くまで寝ていられる(笑)
Posted by ケイロン at 2006年06月30日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。