2006年06月27日

ルノ君、あみだくじをする。

ルノ君は3歳前後ぐらいから幼児向け学習ノートで勉強してます。

学習といっても、内容は「迷路」「塗り絵」や「数字」「文字の書き方」など、まず鉛筆などを持つ練習ってのがメインで、子供が楽しんでやれるような物で。
それらの類を買ってあげて『勉強』という名前をアピールしつつ一緒にやってたりしてます。内容はともかく、子供の頃から『勉強』という言葉に慣れて、まず勉強ということ自体を嫌いにならないように・・・っていう親の目論見があるわけです。そして、今の所ルノ君は楽しんで勉強しています(^^


で。
先日、実家の爺婆から幼児向け学習ノートが届きました。
内容は今までにも何度かやったことあるようなパターンの物で、ルノ君は速攻であっという間に1冊丸まる終わらせてしまったのですが。
その途中に「あみだくじ」で何がどこに辿り着く?(例:ぶたさんからスタートしたら真珠にたどりつく・・・みたいな。例は適当ですが)ってのをやってみようという内容がありました。
ルノ君はいままであまり「あみだくじ」に触れる機会がなかったので、「まっすぐ下に進んで、曲がり角になったら絶対曲がらないといけないんだよ」とか教えながらやったんですが、流石に初めての内容でそこだけはちょっと悩みつつやっていたようですが・・・・・。


ってことでちょっと長めの前置き終了。
続きで、ルノ君がミラクルを起こします(笑)
−−−−−−

週末ショッピングモールでのこと。

先々週に買い物に来てちょこちょこと服を買ったりしたばかりだったので、今回の目的は、その時にもらった豪華賞品抽選会の結果発表の確認のみ。
なので何処も寄ることなく、さっそさとく結果発表のコーナーを見てみます。

沖縄旅行やテーマパークの年間パスポート、クルージング、ギフトカードなどが当たるチャンスだったんですが、まぁ、残念賞のポプリすら当たりませんでした。



ってことで、とっとと次の目的地に移動しようかって、その掲示板から振り返ったところ・・・・後ろのエリアでは福井県の某観光キャンペーンをやってて、ちょうど何かのゲームを始めるところでした。
最初に来て直ぐ見た時は「へーーー」って素通りしたんですが、何か貰えるという言葉に釣られてホイホイ参加することに(笑)


ゲームの内容は「人間あみだくじ」
要は床に書かれた巨大なあみだくじを人が歩いて進んで行って、ゴールにある封筒の中に書いてある物をプレゼントとのこと。
1回の参加メンバーは8人のようで、我が家の番が来るまでに、既に前の6人が3−8に並んでいました。残っているのは1と2のみ。

スタッフさん「1と2どちらにします?」

前の6人は8から順々に詰めて行ったように見えたのですが、自分達の番になっていきなり係りの人がどこにするか聞いてきました。

ケイロン「ルノ。1と2、どっちにする?」

そのまま詰めて2枠でいいじゃんと思いつつ、一応ルノ君に確認してみると。

ルノ「いちーーー」

とのこと。
ってことで、1枠にIN。

とりあえず「あみだくじ」のルールをもう一度説明しつつ、「スタート」を待ちます。
ケイロン的にはこの前「あみだくじ」を覚えたことだし、復習がてら「実際に歩いてみるとルールが分かり安いかも?でも間違えたりしないかな???」とか思ってるだけで、特に賞品などは意識してませんでした。
というか更に言うと目玉の『宿泊券プレゼント』なんかが当たるとなんか面倒臭いので、サクっと適当な特産品とかが当たればいいなーぐらいに思ってました。


でゲームがスタートし。
無事にルノ君がちゃんと歩いているのを見て「よしよし♪」とか思ってたんですが。。。。


はい、「2万円分の宿泊券」ゲットです(@o@;

待ってろ、若狭湾!!!(笑)
#ん?旅行は面倒臭い?何の話ですか(笑)?



まぁ冷静に考えてみれば、1/8で当たるという内容だったので、高確率というえばそうだし、残り物にたまたま運があっただけですが、自分がセレクトしてたら間違いなく2を選んでたので、ルノ君は本当にグッジョブでした。
#ちなみに2枠に入った方は「煮干」をゲットされてました(^^;;


ということで、変な所で強運を発揮するルノ君。
ちなみにルノ君は小さい頃、夏祭りの「ビンゴ」大会でチェキをゲットしたことも。


・・・・・やっぱり次はサマージャンボ宝くじ!?
posted by ケイロンの中の人 at 13:00| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、子供の成長ってはやーいw

最近、「子供」(精神年齢的なイミで“おっきなお友達”含む)のすさんだニュースが多く、子育てに不安を禁じえなかったりするんですが、ケイロンさんのブログ見てると、やぱ子供っていいなあと思います。

いや実は私、来年にママになる予定なのですよw
夏に「つわり対策(!)」(<いやすでに手遅れ・・・。毎日つらいのなんの)を兼ねてDOLにまた戻ろうかな〜と考えてるので、そんときにでもまたいろいろ話を聞かせてね^^
パパママ初心者なので、先輩の話を聞きたいのですヨw
Posted by Steerpike at 2006年06月27日 17:10
スティアさんへ:
誕生予定、おめでと(^^
子供の成長はほんと早いですよ。
ほんとあれよあれよという間に色んな事ができるようになって、色んな事が分かるようになって・・・。いい意味でも悪い意味でも賢くなるし(笑)
つわりは本当に大変でしょうが、どんなに長くても生まれるまで(ぇ
気晴らしDOLで乗り切ってください(^^
頼りない先輩の話ならいつでもOKです(^^
Posted by ケイロン at 2006年06月30日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サクッと直す 【脱クセ字6つの心得】 其の伍
Excerpt: サクッと直す 【脱クセ字6つの心得】 其の伍  「点とはねは3種類!....
Weblog: ノベルティグッズ/販促品の激安通販専門店 【Ra・ノベルティグッズ21】店長ブログ
Tracked: 2006-07-13 10:35

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。