2007年02月28日

ルノ君、ケーキを食べる。

モネちゃんの入院騒ぎでごたごたしていたからと、義理母から遅れたバレンタインケーキをいただきました。

で、ケーキの箱を開けたルノ君。
大好きな苺のケーキを取るかと思いきや、チョコレートケーキをセレクト。
今まではケーキと言えば「苺一択」状態だったんですが、嗜好の好みも変わってきたんでしょうか。
美味しそうにチョコレートケーキを食べてました。


で、とーちゃんはティラミスを食べてて、途中でおすそ分けをしてあげたんですが。。。。



ルノ「にがくもなく・・・」


一口食べて、それっぽく味の感想を言うルノ君。



続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 01:10| 山口 ☁| Comment(41) | TrackBack(10) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ルノ君、お弁当を食べる。

クリスティナさんの朝は早い。
低血圧で朝が弱いのに、毎朝起きて頑張ってお弁当を作っている。

それもこれも、幼稚園に通ってるルノ君が給食ではなくお弁当だからであって・・・・・・。


そんなある日のクリスティナさん。
幼稚園から帰ってきたルノ君が出してきた空のお弁当箱を洗っていると・・・。

ルノ君が嬉しそうに話しかけてきたらしい。

続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 23:59| 山口 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ルノ君、英語の勉強をする。

ルノ君と朝御飯を食べている時の話。


ケイロン「これは英語でなぁ〜んだ」

とお皿を指差して聞いてみました。
引っ越してから行きだした幼稚園では英語の勉強というのはないらしいんですが、岐阜では保育園にELTが来るという熱の入れようで。

その影響で、(ほんの)ちょっとばっかし英語が分かる今時の幼稚園児なルノ君ですが・・・。

続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 10:09| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ケイロン、飲みに行く?

こっちのブログも随分書かなかった訳ですが。。。
ネタがなかったわけではありません(笑)

ってことで、徐々に溜まってるネタを出して行こうと思いますので、ヨロシクです(^^


ということで、復帰後第一弾のネタはやっぱりルノ君(笑)
しかも昨日あった出来事です。
ってことで、出来立てホヤホヤのネタをどうぞ(^^

********


ケイロンとーさんは基本的に残業規制がある為、早めに帰ってくることが多いのですが、昨日は早く帰るつもりだったのに突然仕事が降って沸き、明らかに時間がかかりそうな話だったので、「遅くなるメール」をしたんです。


それをクリスティナさんから聞いたルノ君は・・・・。




続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 09:41| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ルノ君とみつくんのおかーさん

さて、岐阜から山口に引っ越してきて、ようやく少し落ち着いてきたような気がします。

ルノ君も、12月から幼稚園に通うことになりました。


さて、そんなルノ君ですが・・・・。

今日はまだ岐阜にいた頃の話。
ルノ君の一番のお友達だった「みつくん」。


今日の登場人物は、そのみつくんのおかーさん。


ルノ「もう、みつくんのうちに遊びにいかなーーーい」


お互い事あるごとにお互いの家を行き来していたルノ君とみつくん。
ところが、ある日突然ルノ君はみつくんの家に行かないと言い出したのです。


なんでかと聞いてみると・・・。

続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 23:59| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ルノ君、ぼうけんじゃーを歌う。

ご無沙汰しております。

本日はルノ君が新作の歌を披露してくれたので、ご紹介致します。

ちなみに前作「あばれんじゃーを歌う」をまだご覧になっていない方はそちらも合わせて見て頂ければ幸いです。


ってことで、ルノ君作詞作曲ボウケンジャー(?)主題歌 『ぼーけんじゃー』 をお楽しみください(^^

(注:某子供向け番組ボウケンジャーの主題歌とは基本的に関係はありません)
続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 19:42| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ルノ君、かたむすびをする。

ルノ君の保育園では、給食後にお昼寝の時間があります。
大分体力がついてきたとはいえ、まだまだ子供。
なんらかの理由で昼寝ができていない日は、夕方きまって機嫌が悪くなったり、ちょっとしたことで直ぐ泣いたりします(−−;

まぁ、そんな話はさて置き。


今日はルノ君のお昼寝布団の話。
彼の敷布団カバーはファスナーではなく、3箇所をヒモで結ぶタイプになっているんですが。
金曜日、保育園から持って帰ったお昼寝布団のカバーを洗うため外そうとしたクリスティナさん。


まぁ、タイトルにもあるように、ヒモが片結びされていた訳ですが。


続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 15:29| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ルノ君、言い訳をする?

夕御飯のとき。

「ピーマンからい?」「とうふ、なにかけようか」「あとはスープのむだけだね」とかルノ君に話しかけていたクリスティナさん。


するとルノ君が突然、

「わぁ、こわーい(棒読み)」


と呟く。


「どうしたの?」って聞いたら、

続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 23:24| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ルノ君と増殖?

ルノ「(保育園から)かえるときねぇ、みつくんとあそんだんだよぉー」


今日も元気に保育園から帰ってきたルノ君。


クリスティナ「へぇ〜、何して遊んでたの?」
ルノ「わすれた」

・・・・微妙に鶏頭なのは軽く流すことにしよう(−−;


ルノ君の話の続きを聞く
posted by ケイロンの中の人 at 20:16| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ルノ君と愛

我が家では、割とちょこちょこと安価な食玩をルノ君にあげてたりしてたんですが。やっぱりあげ過ぎるのは良くないのではないかと思い、理由を付けることにしました。

『いい子ポイント制度』

つまり、自分から率先して何かいいことをしたり、何か頑張ってることが認められた場合にポイントを加算し、めでたく10ポイントが溜まったら『いいことが起きる』という感じで。
もちろん、逆に良くないことをしてたらポイントが減らされる制度です(笑)


で、先日運動会で頑張ったルノ君は、見事1回目の「10ポイント達成」になり、ミューツー(ポケモンのキャラクターの食玩100円)をゲットしました。



さて、我が家では好評(?)のこの制度ですが。
ある日、ケイロンはクリスティナさんに問い掛けてみました。

ケイロン「おとーさんが『いい子ポイント』が溜まったら何をくれる」

クリスティナ「
続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 00:00| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ルノ君、とうもろこしを食べる。

(この日記はクリスティナさんが書いた物を加筆修正してUPしました。)


「気前のいいルノ君」


4等分したとうもろこしを食べる時、いつも真ん中の2つをルノ君がゲットするので、面倒だから最近は、真ん中を大きめに3等分する。
すると当然のように彼が真ん中をゲット。

この前も同じように3等分にしてみたら、真ん中が「ちょっとどうだろう」ってくらい大きかったので(かなり立派なとうもろこしだったから)真ん中を更に半分にして、4個になったとうもろこしを食卓に出した。

ルノ「ルノのはねぇ〜」

じぃ〜っととうもろこしを見つめ、

ルノ「これねっ♪」

と、一番大きそうなのを予約しておく。
(お腹一杯の時でも、とうもろこしはいくらでも食べられる彼なので、出されたメニューを食べきってからじゃないと、とうもろこしを食べさせてもらえない)


で。その日のメニューもしっかり食べきったルノ君は、お楽しみのとうもろこしに手をつける。
すでに父母が1個ずつとうもろこし食べてたので、お皿には2個とうもろこしが残ってて。彼は選んでいた1個を手にしてすぐさま言った。

「この(残った)“こうもろこし”だれがたべるの?」

続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 00:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ルノ君、アバレンジャーを歌う。

以前から何度も書いてますが、ルノ君は戦隊物が好きです。
彼が見始めたのはマジレンジャー(1つ前)からなので、それ以前の戦隊物については余り知らないのですが。。。。

先日、昼間にルノ君が「アバレンジャー」の歌を作って歌っていたらしく、それをクリスティナさんがメモってくれました(^^


ってことで、今日はルノ君作詞作曲アバレンジャー(?)主題歌 『あばれんじゃー』 をお楽しみください(笑)

(注:某子供向け番組アバレンジャーの主題歌とは基本的に関係はありません)

『あばれんじゃー』の歌詞を読む
posted by ケイロンの中の人 at 13:15| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ルノ君、アミクジラと会う?

ある朝のルノ君との会話。


ルノ「ねぇー。いつになったらアミクジラいくのーー?」

ケイロン「アミクジラ・・・・?」

ルノ「アミクジラーーー」

ケイロン「えーーーと、ポケモンに出てくる?」

ルノ「ちがーーーうーーー。あみくじらーーー」


素で分かりません。
ひょっとしてこんなの??



新種発見!あみくじら!


もしくは、こっちか?



漁師さんもビックリ!



ってボケを脳内に浮かべつつ、裏で必死に考えます。

!!!!!

そしてヒラメキました。

答えは・・・・。
続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 23:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ルノ君、なぞなぞをする。

既に何度か話題に出てるように、全国のちびっこ同様ルノ君も5人戦隊モノ&仮面ライダーが好きだったりする。

そんなちびっこの心をガッチリ掴むスーパーヒーロータイム(日曜7:30-8:30)。そして、ガッチリ掴まれたチビッコを容赦なく羽交い絞めするのが「小学館の幼稚園」と「テレビマガジン」だ。

これらの本の特色は、とにかく幅広く浅く、子供が好むテレビモノの最新情報と、豪華プレゼント(大抵、紙製で親が作らないと作れないようなモノ)・・・・という路線だったりするわけですが。



さて、前置きはこの辺で。
今日の話題は上記『テレビマガジン』に連載している『なぞなぞコーナー』から。


ルノ「おとーさん、このなぞなぞ読んでーー」

と持ってきた本を手に取り、書いてある文章を読みます。


【Q.ディスクアニマル(※)のうち、お金を貯めるのが上手なのはサル、カニ、タカのどれ?】


問題を出しつつ、自分も考えます。。。。
でも分からない。。。。
なんだろうねぇ、とルノ君と話しつつ答えを見てみると・・・。


【A.カニ(チョッキン、チョッキンで貯金)】


なるほど(笑)
ってことで、本をルノ君に返し、答えとその説明した訳ですが・・・・。


ルノ「じゃあ、このなぞなぞ読んでーー」

と再び本をこちらに見せてきます。
続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 07:32| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ルノ君、小林に会う?

ある日の朝御飯中の話。


ルノ君がふとテーブルの上にある何かに気がついたらしい。

ルノ「あーーー、アリさんがいるーーー」


クリスティナ「あー。ゴミだよ」
と答えるクリスティナさん。

ところが・・・・


ルノ「違う、動いてるーーー」


その正体とは・・・・
続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 23:42| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ルノ君、今夜は眠れない?

ルノ「おとーーーさーーーーん」


ルノ君が、眠れない&早く目が覚めた時に呼ぶのは大抵クリスティナさんではなくケイロンだったりする。

夜ルノ君が寝る時、クリスティナさんは家事をしたりモネちゃんの相手をしている時間帯になるので、聞いてくれる可能性が低いことを経験則で分かってるのだと。
ちなみに朝は、、、、、クリスティナさんが「寝た子を起こすな」状態だったり(笑)


ちなみにケイロン家のルノ君寝かし付けパターンですが。
最近は夜寝る前に絵本を1〜2冊読んで、あとは離れて一人で眠らせるという感じです。と言っても、そのまますんなり寝ることは余り無く、ほぼ毎日「おとーーーさーーーーん」の後に


ルノ「ねむれなーーーい」
ルノ「みず、のみたーーーい」
ルノ「おしっこーーー」


のどれか(もしくはコンボ)が続く訳です。



ってことで、今夜もお父さんコール「ねむれなーーーい」。

続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 00:10| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ルノ君、ヘビを飼う?

ルノ君はよく、広告で作ったオモチャを保育園から持って帰ってきます。今まで持って帰った中で、ダントツに多いのが、細く長く丸めた広告の[剣]

もちろんその切っ先はケイロンとーちゃんに向かう訳です。

これ、紙製だからと馬鹿にできず、かなりキツキツに巻いてある為、叩かれると結構痛かったりするわけです・・・・・(−−;


で、かなり前の話ですが、対抗しようと他の[広告剣]を取り出し、真面目な顔をして構えてみたんですが・・・・速攻で泣き出すルノ君。しかも号泣(;−;
剣術スキル持ち(?)なケイロンとーちゃんは「気迫みたいな物を感じ取って泣いたのか・・・・・自分もまだまだイケル?」と、勘違いな事を思ったりしていた訳ですが、きっとただ顔が怖かったんでしょう、多分(笑)



さて、では最近のルノ君はどうかと言うと・・・・。

前は先生に[広告剣]を作ってもらっていたようですが、最近は基本の細長い部分だけを作ってもらって、自分でアレンジを加えてるようです。
先をクルっと丸めて[銃]にしたり、いくつかの棒を組み合わせて[大砲](?)にしたり。

「(子供同士の戦いごっこ)痛いから好きじゃない」とか言ってる割には結局武器かよ・・・って感じですが・・・・・。


最近はそればっかりってことはないようで。
先日、彼は面白い物を作ってました。
続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 12:59| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ルノ君、話に入る。

最近、夜もとみに暑くなりました。


ケイロン家では寝る部屋はエアコンをつけてません。昼間は玄関を開けていれば風通しが良くてそれ程暑くないんですが、流石に夜中に玄関OPENする訳にはいかないので。。。

寝苦しい夜が続いてますが、皆さんは風邪とか引いてませんか?


さて、今日はそんな寝苦しい夜の、次の朝の話。

続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 01:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ルノ君、あみだくじをする。

ルノ君は3歳前後ぐらいから幼児向け学習ノートで勉強してます。

学習といっても、内容は「迷路」「塗り絵」や「数字」「文字の書き方」など、まず鉛筆などを持つ練習ってのがメインで、子供が楽しんでやれるような物で。
それらの類を買ってあげて『勉強』という名前をアピールしつつ一緒にやってたりしてます。内容はともかく、子供の頃から『勉強』という言葉に慣れて、まず勉強ということ自体を嫌いにならないように・・・っていう親の目論見があるわけです。そして、今の所ルノ君は楽しんで勉強しています(^^


で。
先日、実家の爺婆から幼児向け学習ノートが届きました。
内容は今までにも何度かやったことあるようなパターンの物で、ルノ君は速攻であっという間に1冊丸まる終わらせてしまったのですが。
その途中に「あみだくじ」で何がどこに辿り着く?(例:ぶたさんからスタートしたら真珠にたどりつく・・・みたいな。例は適当ですが)ってのをやってみようという内容がありました。
ルノ君はいままであまり「あみだくじ」に触れる機会がなかったので、「まっすぐ下に進んで、曲がり角になったら絶対曲がらないといけないんだよ」とか教えながらやったんですが、流石に初めての内容でそこだけはちょっと悩みつつやっていたようですが・・・・・。


ってことでちょっと長めの前置き終了。
続きで、ルノ君がミラクルを起こします(笑)
続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 13:00| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ルノ君、好き嫌いする?

以前の日記でも書いたように、最近ルノ君は明らかに好き嫌いが出てきたようです。
基本的には「新しい物」=「苦手」というか「食べたくない」というのがまずあるようで、このままでは典型的な「食べず嫌い」になりそうで怖いのですが。。。


さて、そんなルノ君の苦手意識(ほんとに苦手なのか、ただの食べず嫌いなだけなのかはまだ微妙なラインなのですが)がある食材といえば。

 ・ナス
 ・メロン
 ・パイナップル

どれも、家ではそこそこ食べたりするのですが、それも嫌いだけど頑張って食べてるのかもしれない・・・という感じで(^^;


さて、という前振りで。
今日の話題は、ルノ君の給食。
続きを読む
posted by ケイロンの中の人 at 08:57| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノ君 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

